FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vogue 2900

 長らく懸案となっていたワンピをやっと仕上げました。
パターンを買ったのは随分前でしたが、試しに作ってみたものが似合わないように思って、いつもこのワンピを素敵に作られているbeautiful moon 3rdのyoshimiさんにお願いしてページを見ていただき、どこが問題かご意見を伺いました。

このページの一番左側25日目に着ている花柄のワンピースです。
昨年か一昨年に試作したと書いていますね。この時点でアドバイスをしていただいたのにもかかわらず、やっと今年の完成です。すぐにコメントいただいたのに、取りかかれずにいてyoshimiさんにも失礼いたしました。

そんなこんな時間がかかりましたが、出来上がったものはとても気に入りました。
DSC_2154.jpg

ワンピースパターン:voguepatterns 2900 DKNY サイズ8
生地:インドコットン
副資材:コンシールファスナー
サイズ調整:上身頃は-6cm、肩幅は-1.5cm、スカート丈は-3cm

今vogueのページを見たら、DKNYは廃盤になっているようです。私が買ったのも数年前でしたし、そういうものなのかも。ちなみにvoguepatternsは時々セールをします。このパターンはそういう時に直接サイトから購入しました。玉ねぎの皮みたいな薄い紙に印刷されたパターン、私は嫌いじゃないです。
vogueに限らず、海外のパターンは丈の調節をする時に切り開く(あるいは畳む)べき位置が示されている事が多く、親切だなと思います。

さて、yoshimiさんには全体的に大きすぎるというアドバイスをいただいていました(具体的な数字も‥ご親切にありがとう)。その教えを参考させていただきながら、縫ったり着たりしながら変更したのが上記の「サイズ調整」です。かなり削ってます(汗。

着用はこんな感じになりました。
海で泳いで日焼けしてます!
IMG_4979.jpg

 作業上の難しさはそんなにないのですが、サイズ感をつかむのに苦労したワンピでした。
写真で見ると、また少し調節したいところが見えてきたりします。なんか、色々力を注ぎたくなる魅力的なパターンなんですよねー。

 

コメント

すごーーーく素敵なワンピース!嫉妬しちゃうーー!お似合いだし、柄とワンピースのマリアージュだー!

ありがとう!

かぽすさん
舞い上がるお褒めのコメントありがとうございます、深謝。とーっても嬉しいっす。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。