FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Buttercup/バタカップ(裏無しフーデッドコート)

今年は暑いうちからコートでも仕込んで、準備のよい自分を褒めてあげたい。
そんなことを考えながら取り掛かったのに連日の雨であれよあれよと涼しくなり、急いで仕上げたコートです。

DSC_2285.jpg

パターン:たまねぎ工房 バタカップ サイズ38
生地:撥水加工生地
副資材:貝ボタン

このコートにするのには用尺が足りない事は始めからわかっていました。でも、細かいパーツが多いパターンなので何とかなるかなと思いながら始めた裁断に苦戦。ベルトを無しにしようかフードを1枚仕立てにしようか、あれこれ考えて結果、内側にくるヨーク(20✖️40センチ位)を別布にすることで全てのパーツの裁断ができた時には、もう、コート一枚仕上げたくらいの達成感でした(汗。

DSC_2289.jpg

組成はわからないのですが、しっかりしたレインコート風の布で張りがある為、フードもつぶれずに綺麗な形が出ています。ただ、この生地を縫うのは大変でした。つるっとした加工のせいでしょうか、針の通りが悪くて待ち針一本刺すのも一苦労。縫っている時にもドスドスすごい音が出て、特にベルトループの取り付けなどの何重にもなった部分を縫う時には「ミシン壊れた?」と思うような破壊音にドキドキ。
しつけも使えなかったので、クリップと両面テープでなんとか乗り切った感じです。

見返しの端はグリーンのバイヤスで包みました。
出来上がってみたらやっぱり暑くてまだ着られませんが、柄物のコートは嬉しい!

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。